

?5点免除部分攻略6?宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月29日 No.94-1
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

昨日で大相撲終わりましたね?
いやー横綱白鵬強かったですね。何であんなに強いのでしょう?

続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は月曜日、5点免除免除攻略です!
では担当のWataさん、よろしくです?



Wata:(以下:w)前回は広告、「不当景品類及び不当表示防止法」の分野で
【徒歩○分】についてのルールを押さえましたね。
覚えてますか?


うさ:(以下:う)はい、もちろん♪
「道路距離80m=徒歩1分」というのがルールでした。


w:ちゃんと復習もしているみたいでよかったです(^_^)
では、今回は「建物」について見ていきたいと思います♪

う:ウッ、「建物」ですか・・・

w:なんだかイヤそうですね(苦笑)難しいイメージがあるのでしょう?
大丈夫、簡単なところからいきますから(笑)


う:・・・。お手柔らかにお願いします<m(__)m>


w:まず、「建物」は「何でできている?」と言われたら、
どんなものを想像しますか?


う:そうですね?。木、鉄筋、コンクリート??


w:はい、その辺が王道ですね♪
では、今日は「木=木材」の性質から見ていきましょう?


う:はい、よろしくお願いします! 


w:宅建試験で、よく出題されるものの一つに、木材の「強度」があります。
どんな状態の「木材」が強いか、というものです。


う:どんな状態?? 


w:木材は【含水率】が小さい方が強度が大きくなる、とか。
こんな表現で出題されます。


う: 【含水率】???(汗)


w:あまり聞きなれない表現ですが、
要は「乾燥している」状態のことを「含水率が小さい」、
湿っている状態のことを「含水率が大きい」
といいます。
木は乾燥している方が強度が大きくなるので、
木造建築物には、なるべく乾燥した木材を用います。


う:なるほど!でも「乾燥している」って言ってくれた方が分かりやすいのに・・・

w:それが試験というものです(笑)
今回はここまでにしておきましょう!
また来週?

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きくところによると白鵬は、
伝説の大横綱双葉山を目指しているそうです。
昭和初期に69連勝をした非常に強い横綱だったようですが?

白鵬自身は常に双葉山の相撲を目標に研究し、
日頃の練習でもずっとイメージトレーニングとかしていたようです。

やはり具体的な目標=人物があると人間は
グッと伸びるということですね?

皆さんも宅建合格に向けて、
あの先輩のようになりたいという
目標をぜひみつけましょう!(^O^)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

<営業保証金4とクイズ問題>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                     2009年11月29日 No.93-7
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんにちは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

さぁ11月もいよいよ終わりですね?

ホントに早いもんです。で、宅建試験の合格発表も間もなくですね?
合格点が34とか35とかさまざま予想がありますが、
何とか34点で、いやっできたら33あたりで落ち着いて欲しいもんです?

悠々の受講生を始め、一人でも多くの方に受かって欲しいですねぇ!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆INDEX───────────────────────
┣…<営業保証金4>
┗…今週のクイズ問題 <営業保証金5>
───────────────────────────

はい、【日曜日号】です!
まず、「今日の一問」は普通にありますが、
文末にもう一問あります。
・・・しかし答えは載せていません!

「解答用フォーム」を使って答えを送信して頂きます♪

答えが分かった方はその答えを、
わからないかった方は「わからない!」と
書いて、

パソコンでご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?81j1u9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?4riau9wcwqljaxf6onkz0655
からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。


では、まず今日の一問、いってみましょう!

(4)
営業保証金が還付され、本来供託すべき営業保証金の金額に
不足することになったときは、
業者は、大臣又は知事から通知書の送付を受けた日から
2週間以内にその不足額を供託し、供託から1週間以内に
その旨を免許を受けた大臣又は知事に届け出なければならない。








(答)×
これは、数値だけがポイントですね。
ズバリ、
供託から1週間以内ではなく、"2週間以内"ですぞぉ?

流れとしては、
"供託⇒届出"は
開業時も、
支店を出したときも、
この還付時の供託も、
すべて定番ですね。

そして、還付時の期限は、
供託、届出いずれも
2週間ですね。

はいしっかりチェックです!!(^^)



では、クイズ問題です?(笑)

答えが分かった方は答えを、
分からなかった方は、「わからない!」

パソコンでご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?u5gdu9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?rglyu9wcwqljaxf6onkz0655

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します(^_^)


<営業保証金5>

(5)
営業保証金を取り戻すことができるときから
5年を経過している時は、公告をせずに、
すぐに営業保証金の取戻しができる。


解答送信用フォーム
パソコンでご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?xn48u9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?70fuu9wcwqljaxf6onkz0655

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。
お待ちしております♪


いかがでしたか?
今回はここまでです。
それでは、次回をお楽しみに!




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

<営業保証金3>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月28日 No.93-6
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
悠々です。

以前に一度ご紹介したオムロンのスマイルスキャンって知ってます??
ヒトの笑顔を判定する機械ですわ?

まぁ本来は接客業などで活かせるようにという
良心的な発明のはずなんですが…
ただ機械に判定されるのはどうも…って方も多かったと思います?
そうしたら先日・・・

続きは編集後記で。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は土曜日、一問一答いってみましょう!


<営業保証金3>

(3)
有価証券と現金の混合による方法で、営業保証金を供託しているときは、
主たる事務所が移転し、最寄りの供託所が変更になったときでも、
営業保証金の保管替えの請求をすることができない。










(答)○
その通り、正解ですね。
保管替え請求ができるのは、
“金銭のみ”で供託しているときだけですぞぉ?

金銭(現金)だけなら、
供託所内部の帳簿処理一つで、供託金を
新たな供託所に移すことができますよね。

ところが、
国債などの有価証券が少しでも入っていれば、
帳簿処理ではなく、その国債そのものを
新たな供託所にもっていかないとダメですよね。

それは、
面倒だし・・・
何かあった場合とか危険だし・・・

とても供託所がやってくれそうにないですよね。

だから、一旦、二重供託をした上で、
以前の供託金等を取り戻すという
流れになりますね。

しっかり流れをつかんでおいてください!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そうしたら先日・・・
アメリカの今年最低の発明品の1位になっていました。
確かにアメリカ人には合わないかもしれませんね。
まっ残念な発表ですが、反面日本の技術が
まだまだ注目されている証明だと思うと少しホッとしますね(^O^)

                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

?ひらめきセンサー2?宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月27日 No.93-5
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

では本日のテーマ
→頭のストレッチ第2弾です!
りりりりりりりりり…
美味しそうですね、さて何の料理でしょう?


答えは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は金曜日、「宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ」です(^_^)



えぇーと前回はひらめきセンサーの紹介をしましたね?(笑)

実は、国家試験などの合格のカギにもなるんだって話しを
しましたが、
その他にも、このひらめきセンサーは・・・

そうです、もちろん、仕事にも大いに役に立ちますね!(きっぱり?)

特に今の時代ほど「何でもあり」の時代になってくると、
今までと同じ、旧態依然としたスタイルで仕事を続けていると、
組織としても、個人としてもやがてジリ貧になっていくように
思います?(汗)


求められるのは、斬新な発想、アイデア、企画力・・・
といったところでしょうかねぇ?

で、これらは充分に鍛えられるのです。

昔、受けた会社の採用試験でこんな問いがありまして・・・

問題用紙に三角形が20個ほど書いてあって、

「この三角形をもとに思いつく限り、いろいろなものを描きなさい」

読んだ瞬間、「?????・・・・・」
何を問われているのか?
意味がわからなかった。(汗)
(皆さんはすぐにわかりましたか?)

周りの人はどんどん鉛筆を走らせているし・・・
また、あぁいうときの鉛筆のコツコツって音は
妙に気になりますよね?

焦る、あせる、アセル・・・(汗×3)

で、多分こういうことだろうと、
三角形を屋根に家を描いたり、ピラミッドを描いたり、
串をさしておでんにしたり・・・(おいしそう?笑)

でも、せいぜい6個、とてもとても20個も描けず、
そんなにひらめくものじゃないですぞ?

案の定、そこの採用試験は最終、不採用!(涙)

それからは、それが妙に悔しくてね?(笑)
本屋に行って、頭をやわらかくする本とか、
右脳開発のシリーズとか、
"ひらめき"を求めて、
片っ端から、見に行きましたね
(但し立読み:本屋さんゴメン!)。


まぁ皆さんの中には、すでにそういった学習や
訓練をされている方もおられるかもしれないですが、
自分で、何冊か読破(?)した経験からすると

まあね、何も本を買ってまでやらなくても、
日常生活の中で充分、練習して鍛えられる!
と、思いましたね!

「じゃあ具体的にはどうするのか?」って。
それはね・・・・・

おぅ?では、その答えはまた次回ということで
いくつかご紹介していきましょう!(笑)
次回をお楽しみに!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
冒頭の「頭のストレッチ」の答えです(^_^)

えっキュウリ?
なんで?
りが9つあるからって?(笑)
惜しい!
…がついてるでしょう。もっとたくさんあるよ?


はい正解は、タイ料理でした?大量の「り」!
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

<営業保証金2>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月26日 No.93-4
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
悠々です。

皆さん記憶銀行って知ってます??
先日報道されていましたが、イタリアのトリノでの話しです。

続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は木曜日、一問一答いってみましょう!


<営業保証金2>

(2)
大臣又は知事は、免許を受けた業者が、
免許を受けた日から3か月以内に供託の届出をしないときは、
その業者に対して届出をすべき旨の催告をしなければならない。
その催告が到達した日から30日以内にその届出をしないときは
免許を取り消すことができる。








(答)×
この問題もまた微妙な出題ですね。

意味的には、ほとんどOKしたくなるのですが、
正確ではないですね。

はい、不適当な箇所は???
30日以内ではなく、“1か月以内”が正解ですね。

免許⇒届出⇒開業という流れは
しっかり覚えておきましょう!

はい、今日から呪文のように唱えてください!(笑)

もう一度、
“免許⇒届出⇒開業”です!

免許を受けてから3か月以内に
供託をしたという届出を
しないと免許権者から

「早くしーや!!」
と催告を受けるのです。

その上、1か月間待って、
まだ、届出をしないとなると
免許権者は、
「こいつ開業する気ないやん」となって、
免許を取り消すことができるのです。

しっかりと、流れを押さえておきましょう!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
失われていく過去の戦争体験や災害のことをお年寄りに語ってもらい、
一つのデータベースにして保存していこうって話しです?
いいですよねぇ?
日本でも戦争体験者が少なくなっていますから、
ぜひ取り入れてほしいですねぇ?
阪神大震災とかも含めてなるたけみんなで共有化したいもんですね!
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

? 15歳?宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.5 ?宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月25日 No.93-3
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

皆さん金曜日のひらめき編は見ていただきました??
そうです。ヒトはどんどん頭を使わないとダメなんですよ?
さぁーというわけで、これからは不定期に
頭のストレッチを入れていきたいと思います!
さて記念すべき?第1回の問題は
→は→○→あ→ふ
→ズバリ○の中に入る文字は?


答えは編集後記で。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

水曜日は、
平成20年度全国最年少合格者「ハルサメ君」の
合格までの奮戦期をお届けします。

今回もどうか、肩の力を抜いて(笑)読んでください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
? 15歳?宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.5 ?
【誰も知らない挑戦 ・・・2008/6/22

どもども。Mr.ハルサメです。

ボクが宅建を受けようと思って、実際に勉強を始めて、
しばらく経ちますが?、
実は・・・


ボクのこの"挑戦"のことは、家族以外は誰も知らない。

なぜって??
そりゃ、やっぱり落ちたらカッコ悪いじゃないですか。
それに、受かってからビックリさせたいし!


この前、学校の先生がみんなに進路とかの話をしてた時、
「まだ誰も考えている人はいないだろうけど、将来のために資格とかの勉強をした方がいい。」
みたいなことを言ってた。


「いやいや、ここにおりまっせ? v(^0^)v」
って、内心テンションがあがりました↑↑


まあ、正直、毎日の勉強はめんどくさいし、
学校の勉強とかが大変な時とかは、
「もういいや。今日はやめ?」、って思ってしまう。


けど、無事に合格して、
みんなに発表した時に、"うわぁ、ちゃんと考えてる奴だなあ"とか
"学校の勉強と両立してやってたのか"
って驚いてくれて・・・先生からも一目置かれて・・・

とかよく妄想する。
すると、やる気がムクムクおきてくる。すかさず母親が言う。
 

「でも、学校の成績がメチャメチャやったら"あーあいつ、学校の勉強はしてなかったもんな"って説得力がなくなるで!」


はいはい、分かりましたよ。やりますよ。
ということで、今から化学に取り組みたいと思います。(T_T)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
冒頭の「頭のストレッチ」の答えです(^_^)

はい、正解は「な」ですね?えっ何故かって?

→春→夏→秋→冬の頭文字ですぞぉ?(笑)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                     2009年11月24日 No.93-2
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
悠々です。

先日実家で久々に甥っ子たちとトランプをしました。
こちらは思い切り疲れました・・・

続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は火曜日、一問一答いってみましょう!

<営業保証金1>

(1)
業者は、免許を受ける前に、営業保証金を
主たる事務所の最寄りの供託所に供託しなければならないが、
その金額は、主たる事務所は1,000万円、その他の事務所は500万円である。








(答)×
うっかり、読み流してしまって○にしていませんか?

最初に、“免許を受ける前”と書いていますよ!

違いますね!

免許を受ける前ではなく、
“免許を受けた後に供託をする”ですね。

後の文章は正しいですから、
まっ典型的なひっかけなんですよ!

今のうちにひっかかっておけば、
今後は、その箇所にも意識がいきますから、
はい、それでいいのです!(笑)

主たる事務所(本店)⇒⇒1,000万円
従たる事務所(支店)⇒⇒500万円

これは、そうですね?
はい、今、覚えてしまいましょう!!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
甥っ子たちとしたのは・・・、
そう以前ご紹介した分数トランプです。
7並べをやったんですが、汗汗です。
3分の21とか5分の65とか、手元にあるのカードが何なのか、
直ぐにわからないのよねぇ?
甥っ子たちは楽しそうにしてましたが、
こちらは思い切り疲れました?涙
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

?5点免除部分攻略5?宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月23日 No.93-1
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
悠々です。

いやー秋深し?紅葉のシーズンですね。
悠々の選ぶオススメ紅葉トップ3を発表したいと思います!(笑)

続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は月曜日、5点免除免除攻略です!
では担当のWataさん、よろしくです?



Wata:(以下:w)前回までの4回は、平成元年?5年の土地についての
過去問題を見てきました。
だいたいどんな問題が出題されるか、感じはわかりましたね?


うさ:(以下:う)・・・はい。難しい、というのが素直な感想です(汗)


w:ですね(苦笑)
出題の感じはわかってもらえたみたいですので、今回からは
少し肩の力を抜いた感じにしたいと思います(^_^)


う:ホッ(笑)
そういえば・・・、【広告】についても5点免除分野ですよね?


w:正式にいうと「不当景品類及び不当表示防止法」の分野ですね。
そうですよ、この分野も5点免除の分野です。


う:この前、新聞の折込ちらしに「新築マンション」って入っていて
試しにその物件を見にいってきたの。
勿論買うつもりはないけど。


w:好奇心旺盛(笑)で、いいことですね♪
実際に自分で確かめたことは中々忘れないですよ(^_^)


う:ありがとうございます♪
で、ちらしに「○○駅から徒歩7分」って書いてあったのに
実際は、12分かかったんですよ。
これって、違反では??


w:なるほど。でも実際にその程度の誤差はありえるのです。
ただ、ちゃんと「徒歩○○分」にはルールがあるんですよ。


う:え、ルール?


w:そう、「徒歩○○分」とちらしなどの広告に表示する場合は
【道路距離80mにつき1分】と計算することになっています。
1分未満の端数が出たときは切り上げて表示します。(例2.5分=3分)


う:そんなルールがあったんですね!!


w:そう、その時間の中に例えば信号待ちの時間とか、坂道であるなど
は考慮されないことになっているんです。


う:そういえば、駅から物件までやたら信号が多くて・・・
だから、表示時間より時間がかかったんですね。


w:そうだと思います(^_^)
問題では、さっきの信号待ちや坂道が考慮されないこと、
直線距離ではなく【道路距離】=道なりの距離であることに
注意しましょう!


う:はい、わかりました?♪


w:ひとつスッキリしたところで、今回はここまでにしておきましょう!
また来週?

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
悠々が選ぶ紅葉ベスト3の発表です!

第3位は
→京都永観堂です。結構有名ですね?哲学の道を銀閣寺方面から歩くのが一番でしょう!

第2位は
→悠々の地元、和歌山の紅葉だに庭園です。
昔大河ドラマ「吉宗」でも頻繁にロケに使われたきれいな庭園です!

では第1位は→
やはり京都の東福寺です。ここの紅葉のきれいさ、規模はかなり有名ですね?
悠々は学生時代から東福寺のファンだったんですが、
こんなに大人気になるとは思わなかったですね?
平日にゆっくりが一番オススメではありますが?(笑)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建 独学 勉強法

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!の内容を公開しちゃいます!(2009年度版合格マニュアル)
この秋、宅建受験します!
燃えよコレチャ! 宅建合格への道
『宅建勉強法の決定版!【山口式宅建試験合格勉強法~独学だから宅建講座はもういらない~】たった75日で宅建試験に独学で一発合格するための宅建勉強法・2009年度最新版』
宅建合格には苦手分野は捨てるべし!(2009年度合格マニュアルフルセット)
【宅建資格試験合格法】初心者でも独学で一発で受かる宅建合格法
人生の途中から再挑戦を図る人の宅建試験マル秘楽勝法
【宅建資格試験合格法】1日わずか30分宅建合格プログラム
【2ヶ月宅建勉強法】宅建超高速勉強術合格保証つき 宅建試験合格を目指そう!ブログ日記
宅建試験合格チャレンジブログ
目指せ!宅建合格チャレンジ日記
目指せ!宅建合格チャレンジ日記
宅建合格したい人のブログ
宅建合格工房
宅建に合格したい人の日記
今年こそ宅建合格するぞ!
【目指せ資格取得】宅建合格への道 宅建合格挑戦ブログ

宅建 勉強 スケジュール

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!の内容を公開しちゃいます!(2009年度版合格マニュアル)
この秋、宅建受験します!
燃えよコレチャ! 宅建合格への道
『宅建勉強法の決定版!【山口式宅建試験合格勉強法~独学だから宅建講座はもういらない~】たった75日で宅建試験に独学で一発合格するための宅建勉強法・2009年度最新版』
宅建合格には苦手分野は捨てるべし!(2009年度合格マニュアルフルセット)
【宅建資格試験合格法】初心者でも独学で一発で受かる宅建合格法
人生の途中から再挑戦を図る人の宅建試験マル秘楽勝法
【宅建資格試験合格法】1日わずか30分宅建合格プログラム
【2ヶ月宅建勉強法】宅建超高速勉強術合格保証つき 宅建試験合格を目指そう!ブログ日記
宅建試験合格チャレンジブログ
目指せ!宅建合格チャレンジ日記
目指せ!宅建合格チャレンジ日記
宅建合格したい人のブログ
宅建合格工房
宅建に合格したい人の日記
今年こそ宅建合格するぞ!
【目指せ資格取得】宅建合格への道 宅建合格挑戦ブログ

ゴルフ 100を切る

【ゴルフ上達法】目指せタイガーウッズ!安楽ゴルフスイング理論“PerfectSwingTheory2”」を内容公開
ゴルフ上達方法レッスン講座 100を切るゴルフ!たった2つの超簡単上達法を内容公開します
ゴルフ最短上達方法レッスン講座 元ジャンボ軍団『いきなり100切りできる裏技』を内容公開します
ゴルフ上達方法レッスン講座 小原プロゴルフ7日間シングルプログラムを内容公開します
ゴルフ上達方法レッスン講座 前田プロゴルフ難民救済プロジェクトを内容公開します
プロゴルファー田中健太郎の簡単即効ゴルフ上達法を公開します
【ゴルフ上達法】ゴルフドラコン日本一独自の【飛ばしのスイング】を初公開します
ゴルフ最速上達法(NSP打法)でゴルフ上達を!内容公開します!from RYUNAN
【ゴルフ上達法】横田真一 ゴルフの理、達人への道の内容を公開しちゃいます!

<取引主任者9とクイズ問題>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月22日 No.92-7
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんにちは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

昨日簿記の講座の帰りなんばを歩いていたら、
女子高生たちがさかんに写メを撮っているから、
「誰???」と思ってみたら・・・

続きは編集後記で。

◆INDEX───────────────────────
┣…<取引主任者9>
┗…今週のクイズ問題 <取引主任者10>
┗…編集後記
───────────────────────────

はい、【日曜日号】です!
まず、「今日の一問」は普通にありますが、
文末にもう一問あります。
・・・しかし答えは載せていません!

「解答用フォーム」を使って答えを送信して頂きます♪

答えが分かった方はその答えを、
わからないかった方は「わからない!」と
書いて、

パソコンでご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?xidqu9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?5bywu9wcwqljaxf6onkz0655
からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。


では、まず今日の一問、いってみましょう!


<取引主任者9>

(9)
取引主任者登録を受けている者が、
破産手続き開始の決定を受けたときは、破産管財人は、
30日以内に、その旨を当該登録をしている知事に
届け出なければならない。








(答)×
届出を行うのはだれですか?

はい、破産管財人ではなく、“本人”ですね。
業者の破産と混同しないようにしましょう!

まあ普通は、破産したときは、
その処理は自分でしますね。

だから、ここの規定はむしろ普通なのです(笑)

業者の場合は、とにかく
お上から信用されていないわけですから、
“お金”に関する処理事はさせないと
いうことです。

だから、業者本人ではなく
“破産管財人”が届出をするのだと
押さえておきましょう!



では、クイズ問題です?(笑)

答えが分かった方は答えを、
分からなかった方は、「わからない!」

パソコンでご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?ybpbu9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?q4deu9wcwqljaxf6onkz0655

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します(^_^)



<取引主任者10>

(10)
取引主任者証の交付を受けるには、
交付申請日の90日前から30日前までの間に行われる
登録知事が指定する講習を受講しなければならない。


解答送信用フォーム
パソコンでご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?asf3u9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?06bsu9wcwqljaxf6onkz0655

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。
お待ちしております♪


いかがでしたか?
今回はここまでです。
それでは、次回をお楽しみに!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の簿記講座の帰り、なんばで女子高生がさかんに
写メを撮っていたのは・・・
モンスターエンジンでしたわ?
一瞬わからなかったけど、あの神様の芸をする若い方の子ですわ?
うん意外と小柄だった?
それにしても大阪で会うのはお笑い芸人だけなのよね?(笑)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

<取引主任者8>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                     2009年11月21日 No.92-6
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。


昨日、大阪なんばの喫茶店でスタッフと打ち合わせをしてたら、
横から聞いたことのあるがらがら声が…
「誰?」と思って見たら・・・

続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◆INDEX─────────────────────────────
┣…<取引主任者8>
┗…編集後記
──────────────────────────────────

今日は土曜日、一問一答、いってみましょう (^_^)


<取引主任者8>

(8)
取引主任者としてすべき事務の禁止を受けることとなる違反行為で、
特に悪質なときは、登録消除の処分事由にあたる。








(答)○
まず監督処分はきちんと整理できていますか??

3つですよ!

軽い順番にいくとこうなりますね。
 ↓   ↓
1.指示処分
2.事務の禁止
2.登録の消除

問題文は、2番目に厳しい"事務の禁止"に該当する場合ですね。

その上、"特に悪質"となっています!

その場合は、一番重い"登録の消除"まで
いってしまう場合もあるのです。

まぁ流れとしては、特に難しい考え方ではないと思います。

今は、しっかりと3つの監督処分を押さえておきましょう!


━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日大阪なんばの喫茶店で打合せをしていたときに、
横にいたのは・・・
なんと、「西川のりおさん」だった?
和風美人と一緒だったので気付かないふりしときました?(笑)
昔のがつがつしたイメージは全くなく、
すっかりいいおじさんになってました!

                    by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

?ひらめきセンサー1?宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月20日 No.92-5
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は金曜日、「宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ」です(^_^)



先日、テレビで色々な検定が紹介されていましたが、
いや?今、世の中は、何でもかんでも検定にしてしまう
って感じですね?(笑)

資格・検定ブームってことでしょうか??


まぁLife?Shineでも宅建や簿記の資格や検定
など色々やっているんですが、

いつも思うのは、「国家試験や検定はドラマだ!」ってこと!

ホント毎年、「うん、この人は大丈夫!」って人が
本番で大きなミスを犯したり、

「えっホントに君が・・・」って人が受かったり(失礼)・・・


必ずしも実力が100%反映されないのが、本番の試験の
恐くもあり、またミステリー(?)なところですよね?(苦笑)

実際、本番の試験できちんと結果を出せる人とそうでない
人がいますよね?

じゃあ、どういう人が、実力通りのまたそれ以上の結果を
出すことができるのでしょうか??


もちろん一つは、本番に強いタイプ!
これは当然ですよね?

変に緊張することなく、そのプレッシャーを逆に
自分の実力に変えてしまえるタイプ?

うらやましいですねぇ(笑)


ただそうは言っても、「じゃあ明日からワタシも・・・」
ってわけにいかないですよね。

まあこのテーマは、別の機会にまた話すとして、
今回はもう一つの要素について、話していきましょう!

それは・・・“ひらめき”

例えば、国家試験や検定では学習した範囲外からも
ちょこちょこ出題されることが多いですよね。

またビジネスの現場でも、
今までにない発想?アイデアを
求められる場面が多くなっていますよね。

そのときに、この「ひらめく力」がある人と少ない人
とで対処の仕方が変わってくるのです。


?というわけで、今しばらくはもうちょっとカッコ良く、
“ひらめきセンサー”と呼びましょう!(笑)?

ひらめきセンサーのある人は、見たことがないような
分野の問題でも、出題者の意図をビビッと感じたりして、
それなりに正解を導き出したりするものです。

すごいもんですよ、この差は!!

ですから100点満点の試験でも、このひらめきセンサーの
あるナシで、10?15点は変わってくると思いますよ?

大きいですよ、この点差は!(しつこい?笑)

そして、ひらめきセンサーは・・・
と続けたいところですが、
まぁあせることはないですね!(笑)
続きは次回ということで、
お楽しみに!!


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

<取引主任者7>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                     2008年6月22日 No.
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は木曜日、一問一答行ってみましょう!

◆INDEX─────────────────────────────
┣…<取引主任者7>
┗…編集後記
──────────────────────────────────

<取引主任者7>
(2)
取引主任者は、登録を受けている事項に変更があったときは、
30日以内に登録している知事に、変更の登録申請をしなければならない。









(答)×
30日以内ではなく、"遅滞なく"が正解です。

住所や氏名など、登録している事項に変更があれば、
はい、もちろん変更しないとダメですよね。

では、その期限は??
 ↓     ↓
30日ですか?
 ↓     ↓
ちがいますね!
 ↓     ↓
30日というのは何でした?
 ↓     ↓
はい、業者名簿の登載事項の変更の期限ですね。

なぜ違うのでしょうねぇ??

はい、業者名簿は誰でも見ることができますね。

例えば、
家を売りたい人が仲介業者を探すために、
役所で業者名簿を閲覧して、
その事務所を訪ねた場合→

実は、その業者が、
すでに事務所を移転していたとなると、
お客さんは困りますよね。

だから、早く届出をしなさいというのが、
30日以内という意味なのですぞぉ?

一方、取引主任者の登録事項は、
誰も見ることがないですよね。

だから、忘れない程度に届出をしなさいと!
 ↓     ↓
それが"遅滞なく"という意味になりますね。

はい、しっかりチェックです!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
冬の足跡がだんだん近づいてきた気がします^_^;
風邪やインフルエンザがはやっていますので、皆さんも気をつけてくださいね。
私も・・・、こたつで転寝しないように気をつけます(笑)
                    by Wata
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

? 15歳?宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.4 ?宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月18日 No.92-3
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

水曜日は、
平成20年度全国最年少合格者「ハルサメ君」の
合格までの奮戦期をお届けします。

今回もどうか、肩の力を抜いて(笑)読んでください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
? 15歳?宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.4 ?
【ハルサメです・・・2008/6/18

どうも、Mr.ハルサメです。(^O^)v 

この前、オヤジに聞いたんだけど、
宅建合格者の最年少は13才なんだって!!


すっげ?!! でも、ちょっとくやしい(>_<)
オヤジ「お前、今年受かったら、県内で最年少かもよ」
よっしゃ。そんなら、県内最年少記録ってやつを
ねらってやろうじゃないですか。


肝心の勉強の方は・・・とにかく言葉が難しい。
心裡留保って何やねん!!
要するに冗談のことでしょ?
何でいちいちややこしい言葉にするかなあ。


数学の宿題もしないといけないのに(T_T) 
学生は学生なりに、結構忙しいわけですよ。
学校の宿題、予習etc・・・
この前、中間テストが終わったところだけど、テストが
近づけばテスト勉強・・・


テレビの誘惑に、マンガの誘惑!


でも、ボクはそんな数々の困難や誘惑にうちかって、
コツコツ"宅建勉強"を続けるのです。


あ?、でも、最大の敵"睡魔"にはなかなか勝てそうにない。
ねむいっす。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

アフィリエイト関連ノウハウ集

SEO対策バッチリ!アフィリエイトサイト量産ツール「AQUAS」でブログ量産からHTML量産へ!
簡単動画サイトアフィリエイト『YouTube』のような動画サイト自動作成ソフト『TubeMaker』の内容を公開!
稼げる物販アフィリ方法アフィリエイトファクトリーの内容を公開しちゃいます。
PPC広告アフィリエイトの参考書の内容を公開しちゃいます!
【自動で稼ぐネット副業】アフィリエイトアームズの内容を公開しちゃいます!
【副業・ビジネス】PPCアフィリエイト実践戦略最新ノウハウ限定150名 副業/副収入
【アフィリエイト、ブログ初心者も安心して稼ぐことができる!アフィリエイト術】
在宅ワーク/副業【自動構築成長型アフィリエイトツール「SKYTOWERv21」バージョン2】
在宅ワーク/副収入【稼ぐ構造を作るための最強ツール『アフィリエイトアームズ』】
副収入/在宅ワーク【自動的に収入し続けるおいしいアフィリエイトサイトのシステムの方法】
スーパーアフィリエイト!『生のキーワードを拾う!生キー』在宅ワーク/副業
【アフィリエイトで月収100万円プロジェクト】在宅ワークで副収入を稼ぐ方法を公開
【アフィリエイトサイト自動生成ツール『D1-Grande』】在宅ワーク/副収入
初心者副業ブログとメルマガ、情報商材ブログアフィリエイトで日8稼ぐ!岡崎よしあき(おず)の内容を公開します
初心者副業情報商材ブログアフィリエイトで日給8万円(日8)岡崎よしあき(おず)の内容を公開します アフィリエイトサイト自動生成ツール&SEO集客ノウハウを公開します
携帯アフィリエイト新型自動ツール!フルモバイルファクトリーの内容を公開します
初心者でも簡単!アフィリエイトサイト作成ツール マルチエックス【multi-x】
【アフィリエイトとは?】在宅ワーク/副業で、インターネットビジネスで副収入を稼ぐ方法
【TETRA】即戦力アフィリエイトこだわりの稼ぎの仕組みを公開します!
【アフィリエイト初心者が無料ブログで5万円稼ぐ方法!】
オークション・アフィリエイト確定申告方法 税理士顧問 ?お金が無くても税理士と確定申告をする方法?
【天雲】予測、分析、アフィリエイト広告を自動配信する人工知能ソフト
【DSアフィリエイト】アフィリエイト収入をアップの方法

アフィリエイト関連ノウハウ集

SEO対策バッチリ!アフィリエイトサイト量産ツール「AQUAS」でブログ量産からHTML量産へ!
簡単動画サイトアフィリエイト『YouTube』のような動画サイト自動作成ソフト『TubeMaker』の内容を公開!
稼げる物販アフィリ方法アフィリエイトファクトリーの内容を公開しちゃいます。
PPC広告アフィリエイトの参考書の内容を公開しちゃいます!
【自動で稼ぐネット副業】アフィリエイトアームズの内容を公開しちゃいます!
【副業・ビジネス】PPCアフィリエイト実践戦略最新ノウハウ限定150名 副業/副収入
【アフィリエイト、ブログ初心者も安心して稼ぐことができる!アフィリエイト術】
在宅ワーク/副業【自動構築成長型アフィリエイトツール「SKYTOWERv21」バージョン2】
在宅ワーク/副収入【稼ぐ構造を作るための最強ツール『アフィリエイトアームズ』】
副収入/在宅ワーク【自動的に収入し続けるおいしいアフィリエイトサイトのシステムの方法】
スーパーアフィリエイト!『生のキーワードを拾う!生キー』在宅ワーク/副業
【アフィリエイトで月収100万円プロジェクト】在宅ワークで副収入を稼ぐ方法を公開
【アフィリエイトサイト自動生成ツール『D1-Grande』】在宅ワーク/副収入
初心者副業ブログとメルマガ、情報商材ブログアフィリエイトで日8稼ぐ!岡崎よしあき(おず)の内容を公開します
初心者副業情報商材ブログアフィリエイトで日給8万円(日8)岡崎よしあき(おず)の内容を公開します アフィリエイトサイト自動生成ツール&SEO集客ノウハウを公開します
携帯アフィリエイト新型自動ツール!フルモバイルファクトリーの内容を公開します
初心者でも簡単!アフィリエイトサイト作成ツール マルチエックス【multi-x】
【アフィリエイトとは?】在宅ワーク/副業で、インターネットビジネスで副収入を稼ぐ方法
【TETRA】即戦力アフィリエイトこだわりの稼ぎの仕組みを公開します!
【アフィリエイト初心者が無料ブログで5万円稼ぐ方法!】
オークション・アフィリエイト確定申告方法 税理士顧問 ?お金が無くても税理士と確定申告をする方法?
【天雲】予測、分析、アフィリエイト広告を自動配信する人工知能ソフト
【DSアフィリエイト】アフィリエイト収入をアップの方法

アフィリエイト関連ノウハウ集

SEO対策バッチリ!アフィリエイトサイト量産ツール「AQUAS」でブログ量産からHTML量産へ!
簡単動画サイトアフィリエイト『YouTube』のような動画サイト自動作成ソフト『TubeMaker』の内容を公開!
稼げる物販アフィリ方法アフィリエイトファクトリーの内容を公開しちゃいます。
PPC広告アフィリエイトの参考書の内容を公開しちゃいます!
【自動で稼ぐネット副業】アフィリエイトアームズの内容を公開しちゃいます!
【副業・ビジネス】PPCアフィリエイト実践戦略最新ノウハウ限定150名 副業/副収入
【アフィリエイト、ブログ初心者も安心して稼ぐことができる!アフィリエイト術】
在宅ワーク/副業【自動構築成長型アフィリエイトツール「SKYTOWERv21」バージョン2】
在宅ワーク/副収入【稼ぐ構造を作るための最強ツール『アフィリエイトアームズ』】
副収入/在宅ワーク【自動的に収入し続けるおいしいアフィリエイトサイトのシステムの方法】
スーパーアフィリエイト!『生のキーワードを拾う!生キー』在宅ワーク/副業
【アフィリエイトで月収100万円プロジェクト】在宅ワークで副収入を稼ぐ方法を公開
【アフィリエイトサイト自動生成ツール『D1-Grande』】在宅ワーク/副収入
初心者副業ブログとメルマガ、情報商材ブログアフィリエイトで日8稼ぐ!岡崎よしあき(おず)の内容を公開します
初心者副業情報商材ブログアフィリエイトで日給8万円(日8)岡崎よしあき(おず)の内容を公開します アフィリエイトサイト自動生成ツール&SEO集客ノウハウを公開します
携帯アフィリエイト新型自動ツール!フルモバイルファクトリーの内容を公開します
初心者でも簡単!アフィリエイトサイト作成ツール マルチエックス【multi-x】
【アフィリエイトとは?】在宅ワーク/副業で、インターネットビジネスで副収入を稼ぐ方法
【TETRA】即戦力アフィリエイトこだわりの稼ぎの仕組みを公開します!
【アフィリエイト初心者が無料ブログで5万円稼ぐ方法!】
オークション・アフィリエイト確定申告方法 税理士顧問 ?お金が無くても税理士と確定申告をする方法?
【天雲】予測、分析、アフィリエイト広告を自動配信する人工知能ソフト
【DSアフィリエイト】アフィリエイト収入をアップの方法

<取引主任者6>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月18日 No.92-2
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

◆INDEX─────────────────────────────
┣…<取引主任者6>
┗…編集後記
──────────────────────────────────

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は火曜日、一問一答、いってみましょう!!

<取引主任者6>

(1)
不正手段により取引主任者証の交付を受けたことにより、
登録を消除された者は、登録の消除処分の日から5年間は
登録を受けることができない。








(答)○
これは“登録の基準”に関する問題ですね。

一定の悪いことをした人には、登録をさせないということです。

不正手段によって取引主任者証の交付を受けた人は、
もちろん登録を受けることはできませんね。

さらに、その後5年間は登録ができないという厳しさです!

そう言えば、
業者免許でも同じような規定がありましたね。
 ↓    ↓
不正手段による免許の取得に関しては、
免許が取り消され、その後5年間は免許が受けられなかったですよね。

うん、業者免許の基準と同じ趣旨ということです。

こういうよく似た箇所は、
ぜひセットで押さえておきましょう!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日から最初に、このメルマガのMENUを掲載しました。
今、レパートリーにとんだ(?)内容でお届けしているので
少しでも皆さんにわかりやすく・・・、と思いまして(^_^)
これからも、皆さんの役に立つ情報をお届けしたいと思っていますので
よろしくお願いいたします(^^♪
                    by Wata
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

?「土地・建物」4?宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                     2009年11月16日 No.92-1
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは。

月曜日担当のWataです。

今日も「土地・建物」について過去問題をみていきたいと思います。

今日は平成5年の問1の「土地」についての問題です。


〔問1〕 土地に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。

1 地山を切土して宅地を造成する場合,風化による強度の低下と流水による浸蝕のおそれがあるので,
擁壁で覆うか,又は速やかに植生等をして,そのがけ面を保護しなければならない。

2 著しく傾斜している谷に盛土して宅地を造成する場合,盛土前の地盤と盛土が接する面が
すべり面となって崩壊するおそれがあるので,原地盤に繁茂している樹木を残したまま盛土を行って,その安定を図らなければならない。

3 高含水性の粘性土等が堆積している軟弱地盤は,盛土や建物の荷重によって大きな沈下を生じたり,
側方に滑動したりすることがあるので,開発事業に当たっては,十分注意しなければならない。

4 産業廃棄物の処分場跡地を宅地に利用する場合は,あらかじめ,長時間をかけて,ガス抜き,浸出水の浄化,地盤沈下等の観測等を行わなければならない。

Wata(以下W):今回も「土地」の問題で、誤りを探す問題ですね。
では一つずつ見ていきましょう!。
うさ(以下う):今日も頑張ります?

【選択肢1 ○】
W:地山とは自然のままの地盤の総称です。そこに切土をして宅地を造成する場合の問題ですね。

◆切土でのがけ面の保護
地山を切土して宅地を造成する場合に,風化による強度の低下と流水による浸蝕のおそれがあるので,擁壁で覆う,
のり面緑化工,構造物によるのり面保護工,のり面排水工などののり面保護工の措置をしなければなりません。

問題文では,<擁壁で覆うか,又は速やかに植生等>となっていて,
直接には,構造物によるのり面保護や排水工が書いてありませんが,<等>となっているのでそれらも含まれていると考えます。



【選択肢2 ×】=正解肢
W:今度は盛土の問題です。問題肢では、樹木を残したままとなっていますが、そのままだと危険なのです!
う:なんだか、自然のままの方が強そうな気がしたのですが・・・
W:そう考えがちなので、しっかりチェックしておきましょう!

◆斜面地での盛土 ⇒ 段切り
 原地盤に繁茂している樹木を残したまま盛土を行うと崩壊する恐れがあるので,
斜面を段切りして削り取るなどして地すべりや斜面崩壊の発生を防ぐ必要があります。
 ⇒ 斜面状の地盤の上に盛土をするときは,原地盤には段切りをすることが多い。 



【選択肢3 ○】
W:軟弱地盤についての問題です。記述そのままですので、しっかりチェックしておいてください!

◆軟弱地盤
軟弱地盤の宅地造成では,盛土や建物の荷重によって大きな沈下を生じたり,側方に滑動したりすることがあるので,
地盤改良や擁壁の設置などの安全対策工事が都市計画法・宅地造成等規制法で定められています。



【選択肢4 ○】
W: 本肢の記述の通りですが,最近の法改正等での補足をしておきます。

◆産業廃棄物の処分場跡地
 産業廃棄物処分場跡地も開発され宅地として利用されることがあります。
産業廃棄物の処理については廃棄物処理法,処分地跡地については条例など(横浜市の例)のほか,
指定区域(廃棄物処理法15条の17,施行令13条の2)では,土地掘削・土地形質変更を行う場合の都道府県知事への事前届出も課せられています。
 指定区域では,土地の形質の変更に着手する日の30日前までに,環境省令で定めるところにより,
当該土地の形質の変更の種類,場所,施行方法及び着手予定日その他環境省令で定める事項を都道府県知事に
届け出なければいけません(廃棄物処理法15条の19)。
  指定区域内で環境省令で定める基準に適合しない土地の形質の変更が行われた場合,
生活環境の保全上の支障が生じ,又は生ずるおそれがあると認められるときは,
都道府県知事は,必要な限度において,当該土地の形質の変更をした者に対し,期限を定めて,
その支障の除去等の措置を講ずべきことを命ずることができ ます(廃棄物処理法19条の10)。 

【正解】
1 2 3 4
○ × ○ ○

W:よって2が誤りとなります。

今日はここまでです。
次回をお楽しみに(^_^)



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                     2009年11月15日 No.91-7
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんにちは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

◆INDEX───────────────────────
┣…<取引主任者4>
┗…今週のクイズ問題 <取引主任者5>
───────────────────────────
はい、【日曜日号】です!
まず、「今日の一問」は普通にありますが、
文末にもう一問あります。
・・・しかし答えは載せていません!

「解答用フォーム」を使って答えを送信して頂きます♪

答えが分かった方はその答えを、
わからないかった方は「わからない!」と
書いて、

パソコンでご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?l8m7u9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?wr1qu9wcwqljaxf6onkz0655
からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。


では、まず今日の一問、いってみましょう!


<取引主任者4>

(4)
取引主任者の職務とは、以下の3つである。
  (ア)重要事項の説明
  (イ)重要事項を説明した文書(37条書面)に記名押印
  (ウ)契約成立後に交付する書面(35条書面)への記名押印








(答)×
完璧に○したくなりますよね?(汗)
いや?完全なひっかけなんですよ・・・
内容は、OKですよね!
じゃあどこが・・・???
↓     ↓
実は、条文ナンバーなんです!
↓     ↓
要事項を説明した文書が、“35条書面”!
契約成立後に交付する書面が、“37条書面”ですぞぉ?

えっそこまで覚えなきゃならないの???(汗)
とびびった人が多いのでは?

はい、大丈夫ですよ。たまたまです。

宅建試験の場合、基本的に条文ナンバーを覚える必要はありません。
ただし、数か所ぜひ押さえて欲しいナンバーがあるのですよ。
で、ココが代表的なナンバーです。

35条と37条はよく出てきますよ。
だから、
はい、今のうちに覚えちゃいましょう!(^^)



では、クイズ問題です?(笑)

答えが分かった方は答えを、
分からなかった方は、「わからない!」

パソコンでご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?h42wu9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?2en6u9wcwqljaxf6onkz0655

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します(^_^)

<取引主任者5>

(5)
取引主任者の登録を受けた者は、
5年ごとに登録の更新を受けなければならない。


解答送信用フォーム
パソコンでご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?18vcu9wcwqljaxf6onkz0655

携帯からご覧の方↓↓
http://watatani.net/neo/neo.php?f1eeu9wcwqljaxf6onkz0655

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。
お待ちしております♪

いかがでしたか?
今週はここまでです。
それでは、来週をお楽しみに!!(^^)


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

<取引主任者3>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月14日 No.91-6
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

◆INDEX─────────────────────────────
┣…<取引主任者3>
┗…編集後記
──────────────────────────────────

今回も一問一答行ってみましょう!

<取引主任者3>

(3)
専任の取引主任者が退職したり、資格を失ったときなどに法で定められた
一定数に不足することとなったときは、30日以内に補充をしなければならない。








(答)×
業者免許、取引主任者の規定ともに30日以内というルールが多いので、
思わず○したくなりますよね。ココはきちんと別枠で押さえましょう!
期限はズバリ"2週間以内"ですぞぉ?

求人を出すのに1週間
 ↓   ↓
面接して採用するのに1週間

と具体的にイメージしておきましょう!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は天気予報では、雨だったはずですが、日中はいい天気でした^_^;
11月も半ばに近づいてきて、日中の日差しもすっかり秋らしく(冬に近づいて?)
なっていますね。
暗くなるのも早くなって、せわしいない気持ちになりがちですが
毎日、少しずつでも宅建合格に近づいていけるよう、
メルマガを活用してくださいね。
                    by Wata
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

【大人気の宅建試験?完結編!?】宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                    2009年11月13日 No.91-5
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

さて、前回は、宅建の受験者増加の
4つの背景についてお話ししましたね。
今回は、その他チョコチョコ編ですが・・(笑)

う?んまずはね、やっぱり宅建が
老舗のビッグな資格だから、取得すると
会社内での評価も高まりますよね。

だから、仕事内容に直接関係しなくても、
社内評価を高めるため・・・という
受験者も根強く多いようです!

また、資格に関係なく、例えば、
マイホームを賢く購入したいという理由での
主婦の方の受験も多いですぞぉ?

マイホームやマンションは一生で一番大きな買い物!
そのときに、ある程度不動産に関する
知識があるのとないのとでは、購入時に
大きな差が出たりしますよね。
?契約の問題、法律による使用上の制限、
税金の問題、担保責任の問題etc.?

もちろん学習する以上は、結果的に皆さん
資格にもチャレンジされますが・・・(笑)


あと、宅建の内容的な面で言うと、
前知識が全く必要なく、初心者が
十分チャレンジできること!

また総合点さえ満たしていれば、
どの分野から得点してもいいってこと!

ホント、足切りがないことで、得手・不得手
科目での作戦も立てやすいですよね。

試験のレベル的には、
司法書士や会計士のように仕事をやめて
学習に専念するという大層なものじゃなく、
仕事を続けながら十分チャレンジできる
評価の高い資格という位置づけになります!

こういったことが合わさって
宅建は、日本一の受験者数を誇る
大人気の資格になったわけですね!

そして、毎年、必ず1回試験が・・・・・
はい10月に行われますよね(笑)

もちろん、1日でも早くスタートし、
じっくり楽しみながら学習する余裕が
ほしいところですね。

直前にすべて覚えこむな?んてしんどいですもんね(笑)

皆さんぜひがんばってチャレンジしましょう!(^^)


宅建メリット編は、今回で終了です。
次回からの金曜版は、宅建学習のために頭を
リフレッシュするシリーズでいきたいと思います。

では、次回をお楽しみに!!



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

アフィリエイトブログ、サイト作成

超強力!新機能でPVと滞在時間が激増!最強の動画サイト生成ツール!公開中!

SEO対策バッチリ!アフィリエイトサイト量産ツール「AQUAS」でブログ量産からHTML量産へ!

簡単動画サイトアフィリエイト『YouTube』のような動画サイト自動作成ソフト『TubeMaker』の内容を公開!

初心者でも簡単!アフィリエイトサイト作成ツール マルチエックス【multi-x】

SEO忍者でSEO対策! 先着100名限定!ライバルサイトのSEO対策がまる分かりの内容を公開します

【アフィリエイトサイト自動生成ツール『D1-Grande』】在宅ワーク/副収入

副収入/在宅ワーク【自動的に収入し続けるおいしいアフィリエイトサイトのシステムの方法】

アフィリエイトブログ、サイト作成

超強力!新機能でPVと滞在時間が激増!最強の動画サイト生成ツール!公開中!

SEO対策バッチリ!アフィリエイトサイト量産ツール「AQUAS」でブログ量産からHTML量産へ!

簡単動画サイトアフィリエイト『YouTube』のような動画サイト自動作成ソフト『TubeMaker』の内容を公開!

初心者でも簡単!アフィリエイトサイト作成ツール マルチエックス【multi-x】

SEO忍者でSEO対策! 先着100名限定!ライバルサイトのSEO対策がまる分かりの内容を公開します

【アフィリエイトサイト自動生成ツール『D1-Grande』】在宅ワーク/副収入

副収入/在宅ワーク【自動的に収入し続けるおいしいアフィリエイトサイトのシステムの方法】

資産運用方法

堅実確実に資金、預金を増やす!「安全資産運用法」の内容を公開しちゃいます!

<取引主任者2>宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、

メルマガ「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」

         ?てっとり早く合格しよう?  を転載しています。

 

>>宅建合格フルセット?宅建合格には苦手分野は捨てるべし?

 


==============================

 ◇「宅建合格の秘訣?苦手分野は捨てるべし!!」
         ?てっとり早く合格しよう?
                     2009年11月12日 No.91-4
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

◆INDEX─────────────────────────────
┣…<取引主任者2>
┗…編集後記
──────────────────────────────────

今回も一問一答行ってみましょう!

<取引主任者2>

(2)
業者は、事務所ごとに、取引に関わっている従業者の数の5人に
1人以上の専任の取引主任者を設置しなければならない。








(答)×
5人に1人は大丈夫ですよね!(笑)
じゃあ会社の人間はどこまで人数にカウントされるのですかねぇ?
 ↓     ↓
はい、全員と押さえておきましょう!

宅建業の取引に関わっている営業部門のスタッフだけでなく、
総務や経理などの部門のスタッフも含まれますよ。
経理のお姉さんが取引主任者であれば、経理の仕事のかたわら、
営業マンの取ってきた契約のお客さんに対して、
重要事項説明をしてあげればいいのです!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は関西、すごい雨で交通機関にも影響がでました。
今日は回復していますが、明日からまた天気は下り坂のようです。
・・・洗濯に困るのですが(苦笑)
このメルマガは天候に関係なく(当たり前^_^;)、元気に
お届けしますので、よろしくお願いします!
                    by Wata
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/ 
               Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================
プロフィール

Author:宅建合格には苦手分野は捨てるべし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
